www.ibaraki-maibun.org 発掘情報いばらき
情報最前線
情報最前線
概要
発掘遺跡・整理遺跡
情報収蔵室
小中学生のためのやさしい考古学講座
報告書のご案内
リンク集
HOME
E-mail

関東考古学フェア スタンプラリーが始まります 2020.9


関東1都6県にあるスタンプラリー対象施設を見学して,2か所以上のスタンプを集めて応募しますと,オリジナル考古グッズがもらえます。感染症対策にご留意の上,是非ご参加ください。
スタンプラリー台紙は,各地の対象施設に設置されているほか,下のPDFを印刷してご使用ください。
 
 
 スタンプラリーチラシ(台紙)(PDF)
 


令和2年度 第3回 現地説明会のお知らせ - 石岡事務所 (中津川遺跡) 2020.9


公益財団法人茨城県教育財団は、国や県等の公共事業に伴う遺跡の発掘調査を行っています。今回の現地説明会は、中津川遺跡の調査成果を広く一般の方々に公開するものです。
令和2年6月から開始した発掘調査では、平安時代の墓や縄文時代前期・中期の集落跡が確認できました。
現地説明会では、中津川遺跡の遺構や出土品について担当者が分かりやすく解説します。ぜひおこしいただき、ご覧ください。

ご来場の際は,必ずマスクの着用をお願いいたします。
 
 
 現地説明会チラシ(PDF)
 


令和2年度 第2回 現地説明会のお知らせ - 稲敷事務所 (阿波寄合窯跡) 2020.9


公益財団法人茨城県教育財団は,国や県等の公共事業に伴う遺跡の発掘調査を行っています。
令和2年7月から開始した阿波寄合窯跡では,奈良・平安時代(710年から1192年まで)の窯跡を2基確認しました。これらの窯跡では,多くの須恵器の他に,瓦も出土しています。稲敷市内で窯跡が発見されるのは,初めての例です。
現地説明会では,一緒に調査を進めている西久保遺跡の遺構や出土品と合わせて,担当者が分かりやすく解説します。
ぜひお越しいただき,ご覧ください。

ご来場の際は,必ずマスクの着用をお願いいたします。
 
 
 現地説明会チラシ(PDF)
 


寺内遺跡・大城遺跡・舟塚古墳群(水戸市)で現地説明会を行いました。 2020.7


7月27日(月),現地説明会を開催しました。平日の梅雨空にもかかわらず県内外から82名の方々が参加されました。ご参加いただきありがとうございました。
 
出土遺物の説明の様子
 
 
 説明会資料(PDF)
 


埋蔵文化財発掘調査補助員募集(行方市北高岡地区)の中止について 2020.7


行方市北高岡地区の発掘調査補助員募集につきましては,調査予定期間の変更に伴い,募集を中断させていただきますのでお知らせいたします。募集の再開の時期につきまして,現段階では未定です。


発掘調査報告書PDFの公開について 2020.6


令和2年3月及び平成31年3月に刊行されました,当財団の発掘調査報告書を,全国遺跡報告総覧(https://sitereports.nabunken.go.jp/ja)にて公開いたしました。どうぞご覧ください。
報告書を紙媒体でご覧になりたい方は,茨城県内は各市町村の図書館等,茨城県外は,県立図書館や埋蔵文化財関連機関等でご覧いただけます。
なお,資料の掲載,借用等につきましては,お問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。


県立歴史館の開館(展示会再開)について 2020.5


県立歴史館では,5月11日(月)まで臨時休館となっておりましたが,5月12日(火)から開館(展示会再開)となりましたのでお知らせいたします。
詳しくは,県立歴史館ホームページをご覧ください。


上へ
©2002 Ibaraki education foundation. All rights reserved.