www.ibaraki-maibun.org 発掘情報いばらき
発掘遺跡・整理遺跡
情報最前線
概要
発掘遺跡・整理遺跡
これまでの発掘・整理遺跡
小中学生のためのやさしい考古学講座
報告書のご案内
リンク集
HOME
E-mail

整理センター国田分館

〒311-4205 水戸市下国井町1661-2
TEL 029-239-6000 FAX029-239-7977
 

「茨城県立中央青年の家」の『どきどき体験!歴史の世界へタイムワープ」』が
整理センター国田分館で開催される

 

8月3日(金)に「茨城県立中央青年の家」の『どきどき体験!歴史の世界へタイムワープ』という体験学習で、小学校5・6年生25人が整理センター国田分館へ来所しました。
子どもたちは,発掘された土器片の接合作業を体験しました。初めは要領を得なかった様子ですが,根気よくいろいろな土器片を合わせては,接合するかどうか確認していました。接合する土器片が見つかるたびに大きな声で「見つかったー」と歓声を上げる子や,微妙な角度調整を補助員さんに手伝ってもらいながら  頑張ってやっている子もいました。中には一人で元の形に組み上げた子もいました。

 
説明を真剣に聞く小学生
作業に夢中になって取り組む小学生
 

国田分館展示室開室のお知らせ

 

整理センター国田分館では,今年度も整理作業を行っている遺跡から出土した遺物の展示を開始しました。展示期間は1月末日までの予定です。展示内容は時期により異なりますが,現在は阿見町薬師入遺跡から出土した弥生土器や茨城町下土師東遺跡から出土した古墳時代の遺物,小幡城跡や炭焼戸東遺跡から出土した中世の陶磁器類など展示しています。ぜひ,ご来館下さい。

開室時間  午前9時から午後5時まで
閉室日  土日曜日・祝祭日

 
ようこそ整理センター国田分館へ
開室した展示室
もどる
上へ
©2002 Ibaraki education foundation. All rights reserved.