www.ibaraki-maibun.org 発掘情報いばらき
発掘遺跡・整理遺跡
情報最前線
概要
発掘遺跡・整理遺跡
これまでの発掘・整理遺跡
小中学生のためのやさしい考古学講座
報告書のご案内
リンク集
HOME
E-mail

稲敷事務所

〒300-0512 稲敷市椎塚字大久保1376   

TEL.FAX 029-892-9321

 
遺跡名
調査期間
主な遺構
主な遺物
薬師後遺跡
平成21年7月〜平成21年9月 古墳〜平安 竪穴住居跡,掘立柱建物跡,土坑,溝跡,道路跡,遺物包含層,地点貝塚 縄文土器,土師器,須恵器,灰釉陶器,陶器,土製品,石製品,鉄製品,貝類
児松遺跡 平成21年7月 縄文 竪穴住居跡,土坑 縄文土器,貝類
*主な時代をクリックすると年表が出ます。
 

薬師後遺跡(やくしうしろいせき)


平成21年9月の調査状況

 

9月末で,薬師後遺跡の調査が終了しました。3か月間の調査により,竪穴住居跡33軒,掘立柱建物跡4棟,土坑71基,溝跡2条,道路跡1条,遺物包含層1か所,地点貝塚2か所を確認しました。
今年度の調査区は,浅い谷に面した場所であり,狭い範囲にたくさんの古墳時代から平安時代にかけての住居が重なり合って掘り込まれていました。一部の住居跡からは,円面硯や灰釉陶器なども出土しました。これらの遺物からは,有力者の存在も窺えます。
また,今回の調査で確認した掘立柱建物跡には,主軸の方向が2種類あることが判明しました。建物の建造時期や性格が異なっていたものと推測されます。
今回の調査の成果は,来年度以降に整理し,報告書として刊行する予定です。

 
 
完掘した調査区
重なり合った住居跡
 
 

薬師後遺跡・児松遺跡(やくしうしろいせき・こまついせき)


平成21年7月の調査状況

 

今月から,薬師後遺跡・児松遺跡の調査を開始しました。薬師後遺跡では,古墳時代から平安時代にかけての住居跡36軒,掘立柱建物跡2棟,土坑75基,溝跡1条,埋没谷などを確認しました。調査区内では,住居跡が重なり合っており,多くの人々の生活の跡が感じられます。今後の調査で,遺跡の全容を明らかにしていく予定です。
また,7月で児松遺跡の調査を終了しました。今年度の調査で確認した遺構は,縄文時代の住居跡1軒,土坑6基です。昨年度の調査成果と合わせて,来年度以降に報告書を刊行する予定です。

 
・薬師後遺跡
遺構確認を行うスタッフ
第853号土坑から出土した遺物
 
・児松遺跡
完掘した第14号住居跡
第139号土坑から出土した遺物
 
もどる
上へ
©2002 Ibaraki education foundation. All rights reserved.