www.ibaraki-maibun.org 発掘情報いばらき
情報最前線
情報最前線
概要
発掘遺跡・整理遺跡
情報収蔵室
小中学生のためのやさしい考古学講座
報告書のご案内
リンク集
HOME
E-mail

『ドキ☆土器体験ツアー』を開催しました 2022.11


11月3日(木)の文化の日に開催した「ドキ☆土器体験ツアー」は、親子を含む28名が参加しました。
はじめて土器に触れる方が多く、今から1,000年以上も前の人々がつくった土器を手にした活動は、まさにドキドキだったようです。体験で自ら製作した作品をお土産にした親子から、『今日は楽しかった』『また体験してみたい』と喜びの声を聴くことができました。
 
大人も夢中 接合体験 文様がはっきりみえたね 拓本体験
 


中津川遺跡(石岡市)で現地説明会を行いました。 2022.10


10月13日(木)、石岡市中津川遺跡で現地説明会を開催しました。雨の中、29名の方々にご参加いただきました。ご来跡ありがとうございました。
 
遺構についての説明の様子 出土遺物についての説明の様子
 
説明会資料(PDF)
 


下大賀遺跡(那珂市)で現地説明会を行いました 2022.8


8月22日(月)、那珂市下大賀遺跡で現地説明会を開催しました。平日の暑い中、115名の方々にご参加いただきました。ご来跡ありがとうございました。
 
遺構についての説明の様子 出土遺物についての説明の様子
 
説明会資料(PDF)
 


関東考古学フェアスタンプラリーが始まりました 2022.6


関東考古学フェアスタンプラリーが今年も開催されます。関東1都6県にあるスタンプラリー対象施設を見学して、2都県3か所以上のスタンプを集めて応募すると、オリジナルカレンダーがもらえます。台紙は各対象施設に設置されています。下に掲載しているPDFでご確認ください。印刷してご利用いただけます。
11月27日(日)まで行います。対象施設の開館状況や感染症対策をご確認の上、是非ご参加ください。
当財団では、期間中に開催する現地説明会会場等で、スタンプを設置する予定です。
 
スタンプラリーチラシ(台紙)(PDF)
 


水戸市立上大野小学校で出前授業を行いました 2022.6


6月7日(火)、水戸市立上大野小学校に招かれ、6年生社会科の出前授業を行いました。歴史分野が始まるにあたり、みんなでクイズをしながら話し合ったり、土器を見て感じたことを発表したりしました。「土器をどうやってつくったのだろう?」「歴史に興味がわいてきました」「自分でも調べてみたいです」などの声があり、実際に見て触れたことで、机上では感じられない貴重な体験ができました。
 
土器を観察して「?」をみつけよう 間近で見る土器に興味津々!
 


関東考古学フェア遺跡発表会「発掘された関東の遺跡2022」が開催されます 2022.6


「発掘された日本列島2022」展を行っている埼玉県立歴史と民俗の博物館において、遺跡発表会を行います。詳しくは下記チラシをご覧ください。
 
関東考古学フェア遺跡発表チラシ(PDF)
 


上へ
©2002 Ibaraki education foundation. All rights reserved.