www.ibaraki-maibun.org 発掘情報いばらき
情報最前線
情報最前線
概要
発掘遺跡・整理遺跡
情報収蔵室
小中学生のためのやさしい考古学講座
報告書のご案内
リンク集
HOME
E-mail

発掘調査遺跡(大高台遺跡)現地説明会のお知らせ 2019.7


公益財団法人茨城県教育財団は,国や県などの公共事業に伴う遺跡の発掘調査を行っています。
現地説明会は,遺跡の調査成果を一般の方々に公開するもので遺構の説明や出土品について担当者が分かりやすく解説します。ぜひ,お越しいただき,ご覧ください。
詳しくは,下記のチラシPDFをご参照ください。
 
 
 案内チラシ(PDF)
 


「関東考古学フェア 2019」遺跡発表会のお知らせ 2019.5


関東考古学フェアの一環として、遺跡発表会「発掘された関東の遺跡2019」が下記のとおり開催されます。
詳しくは,下記のチラシPDFをご参照ください。
 
 
 案内チラシ(PDF)
 


大高台遺跡で遺跡見学を行いました。


4月19日に高萩市立松岡小学校の6年生55名が遺跡見学に訪れました。調査中の竪穴住居跡を見学し,竈や柱穴などの説明を熱心に聴いていました。また,土器の説明を聞きながら本物に触れ,喜びの声を上げていました。今回の体験を高萩市の歴史や文化財に興味をもつきっかけにしてほしいと思います。
 
熱心に説明を聞いてくれました 土器に触れ喜ぶ小学生たち
 


上へ
©2002 Ibaraki education foundation. All rights reserved.