www.ibaraki-maibun.org 発掘情報いばらき
これまでの発掘遺跡・整理遺跡
情報最前線
概要
発掘遺跡・整理遺跡
これまでの発掘・整理遺跡
小中学生のためのやさしい考古学講座
報告書のご案内
リンク集
HOME
E-mail

下館事務所

〒308-0061 下館市大字栗島782
TEL.FAX 0296-24-8074
 
遺跡名
調査期間
主な時代
主な遺構
主な遺物
栗島遺跡 平成16年10月1日〜平成17年3月31日 古墳時代〜平安時代 竪穴住居跡,土坑,自然流路 土師器,須恵器, 木製品
 

栗島遺跡 (くりしまいせき/下館事務所)


平成16年12月〜平成17年3月の調査状況

 
本年度の調査が終了しました。その結果,古墳時代の集落跡や小川の跡が発見されました。この小川の中からは,土器といっしょに,木で作られた椀やお皿,農具,機織(はたおり)の道具や魚をとるための仕掛けなどが見つかりました。県内では,木で作られた道具が,これほど多く見つかることは珍しく,貴重な資料になると思われます。
小川の跡から杵(きね)が見つかりました。
古墳時代の家の柱が残っていました。
小川の跡を調査している様子です。
魚をとるための仕掛けが出土しました。

平成16年11月の調査状況

 
11月から調査が始まりました。現在,表面の土を取り除き,昔の人々の生活の跡があるかどうか確認調査をしたところ,古墳時代から平安時代のものと思われる家の跡が見つかってきました。今後の本格的な調査によって,どんのような遺跡なのか解明していきたいと思います。
昔の人々の生活の跡があるかどうかを確認する作業をしています。

 
もどる
上へ
©2002 Ibaraki education foundation. All rights reserved.